□ 豆葱テクニック色々 □
ここではローグ、チェイサーに関するテクニックをいくつか挙げてみます。


スパイラルバックスタブ(SBsb)
通常1発で向きが変わり連打できないバックスタブ(Bsb)を連打することが出来るテクニックです。

やり方 1:斜めからMobと対じし、Mobと一直線上に若干後ろクリックして移動。
     2:寄ってきたMobが最初いた所、もしくは若干後ろクリック。
     3:Mobと重なった瞬間にBsb。連打できれば成功。

図で説明するとこんな感じ。(自=自分 M=Mob ☆=クリック位置 ■=Mobがいたセル 重=重なった位置)

□□□□□□□      □□□□□□□      □□□□□□□     □□□□□□□     □□□□□□□
□□□□□□□      □□□□□□□      □□□□□□□     □□□□□□□     □□□□□□□
□□□□□□□      □□□□□□□      □□□□□□□     □□□□☆□□     □□□□□□□
□□□M□□□      □□□M□□□      □□□■□□□     □□□☆□□□     □□□□□□□
□□自□□□□      □□自□□□□      □□M□□□□     □□M□□□□     □□重(SBsb□
□□□□□□□      □□□□□□□      □□□□□□□     □□□□□□□     □□□□□□□
□□□□□□□      ☆□□□□□□      自□□□□□□     自□□□□□□     □□□□□□□
この位置でタゲ取る→  ☆の位置をクリック→   するとMobがきますね→  Mobのいる位置より後ろをクリック→ 重なってBsb連打

テンキー1⇔9 3⇔7の方向から可能ですが、3⇔7はMobによって成功しにくい事があるようです。
慣れてくれば、アクティブMob相手に斜めからタゲ取る感じで移動し、重なった瞬間SBsbというのも可能です。
弓装備時はダメージ半減してしまうのでメインでは使い辛いですが、超FleeのMob相手にはかなり有効です。
俗に『螺旋』とも呼ばれています。


BB(ボーリングバッシュ)+月光剣が何故有効か
騎士でも有効なテクニックですが、弓BBで効果抜群なので記載してみました。
月光剣のSP回復判定が特殊で、ダメージ判定→回復(Hit × SP3固定)となる為、持ち替えにより、攻撃とSP回復が同時に行えます。
やり方は特化武器等でのBB発動ディレイ中に持ち替えるだけ。
早すぎても遅すぎても成功しないので、慣れるまで要練習です。
ただし、SP消費を少なくするテクニックなので過剰の期待は禁物。
餅等の回復アイテム積めるならそっちの方がいいのかも。。長い目みて判断しましょう。

月光剣とは違い、QMCはダメージ判定=回復判定となる為、BB→持ち替えしたとしてもHPは回復しません
HP回復のほうはダメージに基づいた計算だから先に判定するが、月光剣のSP回復のほうは固定値の為、攻撃完了のタイミングで判定される。
ローグスレ183の523氏の文章を引用しました。こちらになぜ月光剣でそのような現象が起こるかを考察されております。)

チャッキーcは月光剣と同じタイミングでSPに影響を受けるので、チャッキー武器→月光剣でBBすると、チャッキーcのSP消費がなくなり、
月光剣のSP回復が適用される。
これはスキルモーション中に他武器に変えることで、チャッキーのSP消費をキャンセルすることが出来る為。
逆に普通の武器→チャッキー武器でBBすると余計にSPを消費する。
上記の2例ともチャッキーcが何枚でも変わりません。

ちなみに地デリと月光剣はどちらがいいの?と言う話しはよくありますが、豆葱はSP係数が多く、
SPRも結構あるので、月光剣常時持ち替え>地デリになるようです。
特にInt大目に振ってるタイプだと、SPRの恩恵が大きいかと。
現在は忍者セットもあるので、BB1確MOB相手には地デリでいいかもしれません。(忍者スーツ重いですが・・・)
余談ですが、通常BB消費22が忍者セットで18に。地デリcの効果で1匹にSP10回復。月光剣持ち替え時、BB2HitでSP6消費軽減。
持ち替えのタイミングが完璧ならば、BB1確MOB1匹に対してBBの消費を2に抑えることが出来ます。

Int素9(MSP500程度)の管理人が、GD2FBB1確ステ装備で地デリシフクロ+月光剣でやってみましたが、
まったくSP減る事なくテレポ狩り可能でした。当然電車はしません。


スキル無効化の勧め
注意:対魔法関係。Int中〜高めの人推奨。
狩場ごとで上書き注意MobのスキルLvとMATKなどをまとめてみる。
詳しい説明はローグスキル>盗作と盗作スキル詳細、各狩場の情報を参照。
魔法無効化以外の上書き対策についてはテクニック→盗作/上書き回避にて。
GD3(マリオネットのFW対策)については狩場/盗作/条件付を参照のこと。

計算式

無効化の条件; 魔法ダメージ < 1
魔法ダメージ = { (最大MATK * スキルMATK倍率) * (1 - 乗算MDef/100) - 減算MDef }
       * (1 - 属性耐性) * (1 - 種族耐性) * (1 - ホルン盾) * 属性相性
減算MDef = Int + Vit/2
ただし無効化の際には属性鎧などが必須の模様。乗算・減算のみの場合、1点が保証される様子?

要点のまとめ

魔法を無効化するためには、被ダメが75%以下に成る属性相性を利用しなければならない
属性相性50%なら属性鎧抜きの被ダメが1、25%なら3以下に成らなければならない
属性耐性・種族耐性・遠距離耐性の%は基本的にいくら重ねても無駄
ただし最大被ダメが4の時に25%、5の時に40%、6の時に50%以上の耐性があれば、属性鎧で無効化可能範囲となる
無効化の基本は、高MDEFにし、INT+VIT/2の減算で被ダメ3以下にする事
ローグ・チェイサーがソロで無効化できる最大はおおよそ、最大MATK×Skill倍率=250程度まで
理論上最大は360程度までいけるが、I=V二極というマゾキャラをする気があるならどうぞ・・・


ワープゾーンにあるアイテム拾う
誰しも1度は経験あるかと思います。
拾おうとしたら別の階層に行ったりね。。。
そこで有効なのがこの技。
やり方は至って簡単。

若干離れた位置からアイテムクリック→移動したらすぐハイド。
何故かdjしたままアイテムGET。
ワープゾーンから離れたら、ハイド解除。
コレでもう安心。
ワープゾーンにいるMOBも石投げ等で誘導する事無く倒せます。
CWあるなら、CWしながら移動してアイテム拾う→ワープゾーンから離れたらCW解除でもOK


マスコンのススメ
射程1のMOBに対して、射程2以上ある豆葱(短剣2、弓3〜)が、クロコンでMOBを封じてしまうテクニック。
やり方は簡単。射程1のMOBに1マス間空けてクロコンするだけ。
クロックで説明します。
クロックは射程1マスなので、背後から1マス空けてクロコンするとあら不思議。一方的に殴れます。
このテクニックを使えば、亀地のウサギからのバッシュも防げます。
(補足:バッシュは射程2なので正面からだと食らうこともありますが、
背後から捕まえればバッシュ撃たれる心配はありません。)

以下テンプレより抜粋。
【使いこなすためのTips】
アクティブMobをマスコンするの図
--------------------------------------
右から敵が移動してきた場合。

/||
       敵)) ←
--------------------------------------
密着と同時に右上に移動して即座にキャッチ

 /|| <クローズコンファイン!
/↓
  敵 <アラ? 攻撃モーション中で動けませんわ
--------------------------------------
うはおkkk

  /|| +- 
  †彡 ザクザク
 敵 <アッー 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
注意として、たまーに敵の座標がずれてて殴れない時がある。

  /|| <なんか半キャラずれてて殴れません!  
 
   敵 

こんな感じで微妙にずれてて殴れない場合があるが、
即座にハイドで解除しても敵は何故かボーっとしてるので、
もう一歩右にいってマスコンすれば殴れる。


シーフセットについて
以下彷徨う者cの効果。
物理攻撃時、一定確率でインティミデイトLv1が発動する。
シーフ系職業が装備すると、回避率+20。
一反木綿カード、ワイルドローズカード、小龍舞カード、カブキ忍者カードと共に装備すると、
自動的にインティミデイトが発動しなくなる。(未実装)
攻撃速度、移動速度5%増加。AGI+5、STR+5。
攻撃時、SPが1ずつ回復する。
シーフ系職業がこのセットを装備すると、スキル使用時にジェムストーンを消耗しない。

セット効果でインティミしなくなる(未実装)となっておりますが、実はこれ、彷徨う者c挿しの肩掛けを最後に装備さえしなければインティミしません
尚、セット効果でジェムストーンを消費しないとありますが、落書きではちゃっかり消費します。
([超大型筆]を1つ消費するが現在アイテムが未実装のためレッドジェムストーンで代用しているから?)